ariy*amiy

あみぐるみ好きのブログ

ごしょう産業NEWコットンベビー比較! 同じ名前なのに同じじゃない⁉︎

 

ごしょう産業さんのNEWコットンベビーは「毛糸ZAKKAストアーズ」「セリア」「キャンドゥ」で売られているコットン100%の毛糸です。

しかし、同じ名前で売られてはいますが、実は糸の太さが少し違うんです。

 



上から、毛糸ZAKKAストアーズ、キャンドゥ、セリアの順番です。

どれも綿100%ですが、

毛糸ZAKKAストアーズは、約30gで約93m。かぎ針は3号〜5号。

キャンドゥは、約25gで約76m。かぎ針は3号〜4号。

セリアは、約25gで約85m。かぎ針は4号〜5号。

 

キャンドゥとセリアは重量を見ても違いが分かりますね。

でも、あきらかにセリアの方が細いのに、使用かぎ針がセリアの方が太いものを推奨してるのは少し謎ですが🤔

 

 

見た目でも、キャンドゥが1番太めで、セリアが1番細めです。

あと、キャンドゥの毛糸は他と比べると少し固めの印象です。

なので、同じNEWコットンベビーだからといって、一緒に編もうとすると注意が必要です。

 

ちなみに私はあみぐるみに使用しているので、本体は毛糸ZAKKAストアーズの毛糸を使い、服はキャンドゥの毛糸を使うというふうに分けています。